[ナベパパの部屋]


平成15年10月01日 娘を持つ父親として、遂に恐れた事が、始った。子供は、何時か親元から
  羽ばたいていくものである事は、重々知っているが、「何処か、割り切れな
  い所が在る」のです!父親として。                  [ナベパパ]
  [付録] ナベママ・ナーチャンのコーナーも有ります。

 

ナベパパが最も心配しているのは、娘の事です!




◆ついに恐れていた事が始った。娘も中2になり、友達が増えてきた事は、好い事だ。しかし、男友達
が出来たまでは、由としよう。その友達の学園祭へ行くのも良い事だ。だが、その約束を決めるだけ
で、2時間も電話していたとは?・・・・・何を考えているのだ!

◆今日、娘は、ボーイフレンドと待ち合わせして、彼氏の学園祭へ、行った。でも、後で聞いた話しです
が、彼氏の家族が総出で、待っていてくれたそうで、私としては、「ホッ!」です。しかし、この後の展
開が、気になりますヨ!・・・・・本日は2「ホッ!」です。

◆後日、相手の父親に話を聞くと、「当日、彼女を連れてきた生徒は彼だけだった。」との事。クワバラ、
クワバラ!・・・・・オイ、オイ?どうなっているのかね?知らない!でも、其れは可笑しい話だ!娘の
話だと、先輩や同級生にも会ったそうです!

◆この頃、私の知らないところで、ラブコールが、交わされて居るみたいです。家内の話だと、内の娘が
リードしているみたいである。少しは安心した?でも、報告が無い、当たり前!自分の若かれし頃の、
事を思い出すと、仕方が無いかな?しかし、それはそれ、私としては、「イヤダ〜!」

◆如何かな?この頃、如何言うわけか、話が漏れ聞こえてこないぞ〜!どうなっているのかな?「深く
進行、いや、潜行しているのでは?心配である。特捜隊は、如何しているのかな?

◆この頃、E-mailで、会話をしているみたいです。父親としては、不安!・・・・・静観しているしか、ない。
おいおい!親衛隊は?如何しているのかな?頼りにしているのに!!

◆最近、噂を耳にしないのですが、おい!親衛隊、如何しているのかな?彼氏が、PCを持ったそうで
す。そうなると、Mailで、連絡を取り合っているのでは?心配だ〜!

◆彼氏の噂を小耳に挟むと、つい、妄想が先んじてしまう。家の「可愛い娘」が、どうにか成るわけでは
無いのであるが、親ばかと言うか、・・・・・・居たたまれないのである・・・・・・困った者である。

◆この頃、中間試験勉強の為、家で、試験勉強をしているので、一安心と思いきや、メールと言う素晴
らしい手段が、有ったのだ!要注意だ。「チチゴン」としては、し・ん・ぱ・い。

◆遂に、彼氏が拙宅に、遊びに来ました。父親としては、不思議〜な気持ち。顔は笑って、心の中で、
般若の形相をしていたと、思われる?いや、相に違いない!遂に、チチゴンの戦闘開始、反撃開始
である。いざ、出陣!

◆如何したものか?彼氏の話が娘の口から出ない。娘に聞くと、「私のタイプじゃない。」と。なら、もっと
早くに私に言って欲しかった。あんなに気を揉んだのが何だったのか?アホクサ!!でも待てよ、彼
氏が家に来ているのは、如何いうことか?アリエナイ!ニャニャニャナ〜イ!

◆処で、あれから彼氏の話が、出ない。深く潜行しているのでは?娘の生活リズムは?変わった所は
無い!私の腹心の部下は?息子達よ、大丈夫かい?・・・・少し不安である。

◆この頃、「テニプリ」に凝っております。それに、「メイル」にも、凝っております。是で良いのか?「男」
の気配が、感じられない!如何したのか?この状態は、私にとって、いい状態。でも、本当に、是で
良いのだろうか?心配になってしまいます(父親としては、変な感じである)。

◆今日、中学校から帰宅するなり、泣いていた。ど、如何して?クラス替で、上のクラスに移動したそう
で,親友とも別れ、嫌いな人と2人で、移動だそうです。父親としては、娘に良い試練が与えられたと、
内心は喜んで居ります、ハイ。・・・・しかし、ここで、登校拒否になってもらっては、困る〜!

◆心配するに及ばなかった!中3のクラスで、新しい友達ができ、勉強にも「張り合い」が出来てきたみ
たいです。私の中学校時代を思い出させられそうです。「頑張れ、頑張れ!ニャーチャン!」
処で、「彼氏」の話は?・・・・無い!・・・・矢張り、女子校の流れか?共学だった私には理解出来な
い処です。援軍の親衛隊は?頼りに出来ないか!?

◆娘が修学旅行で沖縄へ、3泊4日の旅行。居れば居たで、騒がしい存在ですが、居ないと何処と無く
寂しいものです。親とは、我が儘な者ですネ!こんなに長期間留守にする事は、かって無かったから
な〜!

◆小川邸で、「花の無いお花見会」が、開催される。例年のように、愚妻と娘の3人で、参加の予定。娘
の成長が、良く解かる機会です。・・・・ま、良いか!

◆小川邸で盛会履に「花の無いお花見」が終了致しました。娘も、初めは、静かだったが、最後の方で
は、乗っていたみたい。父親として、安心と不安の気持ちが、入り混じって居ります。難しいものです。

◆オイ、オイ!私のホーム・ページは、独り言を書いているのですから、個人で愉しんで下さい。くれぐ
れも宜しく!・・・・・「一人善がりのナベチャン」でした。このページの趣旨を考えて下さい。ナベパパ
より。・・・・・書きたいことも書けなくなります?ま、そんな事は無いか!

◆遂に、娘も15歳になった。実に早いものです。未だに、一緒に「お風呂」に入る仲です。愚妻が「焼
餅」を焼いているかも?まあ、そんな事はないか!・・・・・実に可愛く育った者である。親馬鹿のナベ
チャンでした。フフフフフ〜!如何だ!

◆今日は、娘が勉強で頑張ったので、ご褒美をあげる為に、愚妻と娘の3人で、渋谷の09へ。「One 
Way」で、ウエアーを買いましたが、大変喜びました。その後、串揚げの「たつみ」で、食事をし、帰宅。
家族の絆を深めた午後でした。また、娘の為に、仕事を頑張るゾ!

◆久しぶりに、愚妻の誕生日に託けて、愚妻・娘・豚児2匹の5人で、サンシャイン60へお買い物。また
また、「One Way」で、娘と愚妻にプレゼント。その後、メキシコ料理店「エルトラート」で、会食。美味
しく、楽しい団欒を過ごせました。良かった!

◆この頃、娘も、女性らしく成って来た。父親としての心配が、増えそうです。親衛隊の豚児2匹が半別
居しているので、愚妻に任せるしかないか?と、思う今日この頃です。

◆今日は娘とデートです。池袋のビックカメラへ、電子辞書を買いに行きました。序に、「アニメート」で、
単行本を買ってあげたのが、嬉しかったみたいです。帰りに「目の回るすし屋」により、昼食を摂った。
が、美味しくなかった!「柳寿司」が良いとのこと。・・・・・難しいネ。

◆「夏季集中勉強会」に2泊3日で、軽井沢へ出かける。父親として、心配です。この暑さで、脳味噌が
沸騰しているのに、よう遣るよネ。木陰は涼しいかもしれないが、昼間は、同じく暑い筈です。親馬鹿
かな?

◆この頃、何故か勉強に燃えている娘が居る。私はこんなに真剣に勉強しただろうか?何か、親として
嬉しいものがある。何処か長男・次男と違っている。大いに期待している自分に、何故か寂しいものを
感じるのは、如何してだろうか?でも、兎に角、頑張れ、頑張れ!

◆いよいよ、前期期末試験が始まった。何時も勉強しているが、イザ、試験と為ると、苦労しているみた
いです。親として、試験勉強の手助けをしたいのですが、彼女のペースが有るので、外野で観戦する
しか無いでしょう。頑張れヨ!私の子供であるから、大丈夫かな?そんな事は無いか。是も親馬鹿の
なせる業か?

◆私の子供の頃は、母も歯科医師だったので、学校から帰宅すると、仕事をしていて、友達と違い、母
との会話が、無かった。其れが、トラウマの様になり、職種の違う家庭から今の愚妻をもらった。娘が
私と同じ思いをしない様にと、願って居りますが、大丈夫かな?娘が留守の自宅に帰宅するような事
は無いよネ?!この頃、フト、思うようになりました。老婆心であれば良いのですが。

◆昨日、娘は友達と「開成」の文化祭へ、行ってきました。ウォーターボーイのショウを見たそうで、大変
興奮していました。きょうは、親友と、ヨーカ堂へ、ウィンドウショッピングに行きました。ニコニコしなが
ら帰宅しました。何時もと違い豚児のガードが無かったので、親としては可也心配でしたが!オイオイ、
自分なりに気を付けて、遊んで来たみたいです。小川先生のご長男は?娘も気にしていたみたいで
す。まあ、櫨釣りで、逢えるから、良いかな?

◆過日の櫨釣りでは、小川先生のご長男に逢えなかったので、ガッカリしていると思われます?娘がこ
の頃、香水とか、身の回りの事を色々気にする様に為って来ました。そろそろですか?色気づいて来
ましたかな?愈々、心配で〜す。親衛隊は、如何した!任せたゾ!

◆今日、娘のナーチャンが、あの名作「タイタニック」を食い入るように観ております。人生勉強になるで
しょう。父親としても、納得ですヨネ!?健やかに育ってくれよ、ナーチャン。親としては、変な気持ち
である事には変りがありませんが!

◆久しぶりに、登場。娘は本日「鎌倉」へ、中学の社会科見学?(古い表現ですが)で、出掛けて来まし
た。午後6時半に帰宅。可也草臥れて居るみたい!円覚寺で、「座禅」を組んで来たみたいです。良
い経験をしましたネ。私なんぞは、経験しておりませんが、「茶道」で、否っと言う位に「正座」を致しま
した。・・・・・娘の成長は、愉しみです。それにしても、友達は?親として聞き出す訳にはいかないから、
心配です。まあ、娘は、あっきらかーんとしているので、話してくれるまで、待とうかな。
この頃、親衛隊の行動力に疑問を挟みたくなって来ました。おいおい、シッカリしてくれヨ!私は、暫く
沈黙を決める事にしました。・・・・・ウソだよ〜!(*_*)/~ ゴメン、ゴメン!m(_ _)m

◆この頃、娘が可愛くなって来ました。年頃に為って来たのかな?誰に似てきたのかな?愚妻、それと
も私?親馬鹿ですが、可愛いです。益々、心配に為って来ました。

◆本当にお久しぶりです!娘の事が心配無くなったら?豚児の長男に、彼女が出来たみたいで、この
頃仕事後のお付き合いが増えています。職場が変って日も浅いのに、おかしいと思っていた矢先に、
ある情報が入って来ました。是で、一安心ですかな?彼女が居ないのもおかしいですからネ!
娘も無事高校に進学致すことに為りました。でも、卒業試験が通ったらですけど。早いものですね、も
う高1です。その内に彼氏を家に連れて来たりして、厭ですネ。まだまだ、子供だと思って居ります、ナ
ベチャンです。

◆お陰様で娘も高校に進学出来そうです。実に早い。もう高1です。この春休みは、遊べるかと思いきや
シイカリと宿題と言うか課題が出された様です。テキストを見てみると、何て良く纏まっているのでしょ
う!私の頃の教材とは異なり、非常に勉強し易く為って居ります。良いな〜?

◆久しぶりに親友の「マッスー」とデートみたいです。後楽園遊園地へ行きました。時間の許す限り遊ん
できて欲しいものです。日頃は、勉強でギシギシしているものですから、今日は充分に愉しんで来て
下さい。高校進学で、クラスは違いますが気の有った友達なので長く付き合っていって欲しいもので
す。

◆娘の希望で、小川先生邸での「お花見」会に出席したいそうです。「今年は、何時あるの?」と聞かれ
て思わず小川先生に問い合わせてしまいました。また、「山行き」にも参加したいそうです。それにして
も、変るものですネ。娘も4月より高1です。成長の、年月の経つのが早いものです。

◆もう5月です。娘も高1に為って早1ヶ月、休日には友達と連れ立って外出出来るようになり、親として
は一安心ですが、帰宅するまで心配でしようが有りません!午後6時を過ぎると、そわそわして、愚妻
にまだ帰ってこないのか?と愚痴を零してしまいます。

◆娘の「体育祭」へ、愚妻と行きました。千駄ヶ谷の東京体育館で開催されましたので、天気は関係無か
ったもので、一安心でした。徒競走は得意の筈ですが、50メートル走、100メートル走、リレーで、実力
が発揮出来なかったみたいです。残念!(>_<)

◆娘の為に、再度私達の寝室にビデオ・DVDレコーダーをTVに接続致しました。唯、家族でも、プライバ
シーは守りましょう!自分の部屋が無断で使用されるのは、良い気持ではないでしょう?
娘は目に入
れても痛くは無いのです、可愛いですから!

◆この頃、娘もJRを一人利用出来る様になりました。嬉しいやら、不安やらで、複雑な気持です。そろそ
ろ親離れか?私としてはイヤダ〜!親爺として、まだまだヒヨコの娘を面倒看たいのです!

◆此処数ヶ月、娘の携帯が調子が悪かったのですが、過日バージョウンアップしたのですが、まだ駄目
だった。そこで、再度サービスセンターへ行った所、故障で修理預かりになりました。買ってまだ7ヶ月
なのに、如何したのかな?・・・娘が可哀相です。Vodafoneは、如何した?

◆今日、愚妻と娘が映画の試写会に出掛けて居りますが、本当は明日も映画鑑賞に行く愚妻の替わり
に私が行きたかったのですが、本会の特別委員会出席の為、断念いたしました。残念!(>_<)

◆今日から本格的に夏季休暇に入った娘は、今だ起きて来ません。「寝る子は育つ」で良いですかね?
でも、ものには限度と言うものがあり、程々にしないといけないですかね?

◆この頃、娘が私に懐いて来るが、そろそろボーイフレンドでも出来て良い年頃では?と言いながら実
際に彼氏が出来ると、一番気にするのが私でしょうが、父親と言うものは複雑な・我儘な生き物です!
おい、娘よ、良い子に育ったものだ。・・・馬鹿親の代表、ナベチャンでした。

◆過日、家族旅行に行って来ましたが、娘が大人になったとつくづく感じました。父親として嬉しい反面、
心配な面が、益々浮かび上がって来ました。ああ、心配で〜す。この頃、娘の親衛隊が当てにならな
く、出掛けている事が多くなって、困ったものです。後は、私が自ら行動するだけでしょう。

◆此処2,3日宿題が終わったせいか、娘は友達と待ち合わせて遊びに行く事が増えて居ります。2期
制で期末試験が9月に有るので、頑張って試験勉強をしてもらいたいのですが、今、言うのは野暮か
な?それでも心配なナベチャンでした。

◆今日、娘が友達とお台場の「冒険王」へ行きました。小遣いを何時も少な目に渡しているので、「ウォ
ーターボーイ」の当日観覧券4,000円が高すぎて買えなかったみたいです。可哀想な事をしたと反
省しております。でも、当人はケロットしており、「ゴーイングメリー号」に乗れたと喜んで居りました。良
かったです。

◆この頃、試験勉強に対する意気込みが変化して来ております。流石、私の娘です!絶対諦めないで、
目標に向けて突進しております。頑張れ、ナーチャン!フレフレ、ハッスル、ハッスルで〜す!

◆そう言えば、この頃娘が化粧に懲り出しました。NuSkinの化粧品に嵌って居ります。勿論愚妻もですが
私的には、少し心配です。化粧っ気が無いのも心配ですが、イザ、化粧を始めると心配で〜す。年頃に
なって来たのかな?

◆昨日、金曜会クリスマス家族会へ、愚妻、娘の3人で参加致しました。勿論、今回は私も幹事の一人だ
ったので大変でしたが、思いの他娘が手伝ってくれたので、嬉しかったです。大人になったものです。
本当に良い子に育ってくれたものです。

◆久しぶりに娘が私の顔写真を携帯で撮影してくれました。しかも私のPCへ転送してくれました。

如何ですか?男舞に撮れていますか?偶には、娘の気持ちを考え、行動しなければいけませんね。
本当に、娘も良い子に育ってくれたものです(ここで、親馬鹿、発揮ですかね?)。

◆娘も、後期期末試験で頑張って居ります。根性が有る事は父親譲りかな?後2日、さあ頑張れ!試験
が終わったら友達と遊ぶ計画を立てて居りました。流石、我が子です。因みに、今高一で、二期制で、
ハッスルして居ります。学業は、トップだそうです。

◆今年も、「桃の節句」の時期がやって来ました。例年の様に、「雛飾り」を居間に飾りましたが、4日に
片付けるのは、父親としては複雑な気持です。娘は可愛いもので、何時までも手放したくはないもので
す。でも、愚妻がさっさと片付けてしまいました。何時までも飾っていると、邪魔だそうです。

◆今日は、娘も連れて東京コンベンションに出席致しました。もう直ぐに高2になります。早いものですネ。
後4年で成人です。早く一緒に飲みに行きたいものです。それまで、私の体がもてば良いのですが。肝
臓を労らねばと思って居る今日この頃です。

◆今日は娘と愚妻の3人が、仲間の家で「お花見会」が開催されるので、出席致しました。桜の花も例年
に無く満開で、実に愉しかったです。娘も、子供同士の会話に花が咲き、楽しんで居りました。微笑まし
い限りです。父親として、応援するかな?でも、相手次第だと思われま〜す。

◆最近のナベチャンのスナップを、娘に撮ってもらいました。如何ですか、昨年10月から約9キロの減量
に成功した、変身ナベチャンは?

如何ですか?好い男に、「娘好みの父親」に変身を遂げたナベチャンで〜す!